東大 院試 TOEFL ITP

※参考書のリンクを貼ってますが、広告ブロックしていると表示されないようです。

 

TOELE対策に関しては色々と書いている人が多いと思いますが,

一応私も書いておきます.

 

先生はやむを得ない事情が無い限りibtを受けろと言ってましたがitpで問題ありません.

出願時にitpに丸つけるだけで申し込めます.

だいたいどこのブログでも合格の目安は550くらいと書いてありますね.

ある年の工学部の平均が530という情報も見たことあります.

足きり程度にしか使われいという噂もありますが,

院試後も英語は大切だと思うのでこの機会に沢山勉強しとくといいと思います.

 

リスニング,文法,リーディングの3問です.

私には圧倒的にリスニングが一番難しかったです.

私はとにかく模試を解きまくりました.

 

全体対策

少なくとも問題形式には慣れといてください.

対策しないと時間配分分からないです.

 

 

とりあえず絶対にやっとくべき一冊です.

唯一の公式問題集です.一回分しかないので大事に使ってください.

 

以下私の解いた模試問題集です.基本的に模試はどれも公式より簡単でした.

 

 

最初にこれやりました.あまり覚えてませんが悪くなかったです

 

 

4回分でボリューミーコスパ最強です.

3回分でこれもコスパ良い. 

駿台の比較的新しい問題集.

 

文法

 

 

 

どこのブログ見てもだいたいこれについて書いてあると思いますが,皆様のおっしゃる通り超良書です.

itpの文法は傾向がかなりあります.

ここに書いてある解法テクニックを身につけるだけで,本当に9割くらい取れるようになりました.純粋な英語力を鍛えるというよりは、テストをハックする様なものです。

 

リーディング

研究で英語の論文を読むことが多かったので,特にitpの対策はしなかったです.

 

リスニング

TOEICより全然難しいです.

模試の問題集は簡単ですが本番は全然聞こえません(笑)

会話表現が知らないのが多かったです.

 

 

 これも良くおすすめされてます.めっちゃいいです.

ボリューミーで難易度も本番くらい難しいです.

とにかく聴き込みました.

 

 

 

リスニングパートの模試4回分です.

中古で買ったらCDついてなくて,2冊目買い直しました.

みなさん注意してください(笑)

簡単ですが中古はとても安いのでありです.

 

まとめ

リスニングばっかりやってました.

英語は何かと大事なので頑張ってください.